筋トレのインターバル中ですが、どうもオーバートレーニングっぽいです。

オールアウトしたつもりはないのですが・・・。

今回は筋トレサプリとプロテインの必要性について説明します。

その前に少しだけ話したいことがあるのですが、よく筋トレ用語っていう言葉を耳にしないですか?

俺も普通に使ってしまうことがありますが、筋トレ初心者には何を言っているか分からないことってありますよね。

・パンクアップ(鍛えた部位がパンパンになっている状態)
・超回復(筋肉に一定以上の刺激を与えた後、2~3日間の休息を与えると筋肉が疲労前の筋力を超えて回復する現象)
・オールアウト(トレーニングにより筋力を完全に使い切り出し切った状態のこと)
・オーバートレーニング(必要以上のトレーニング)
・インターバル(セット間にとる休憩のこと)

この他にもマニアックな言葉を含めると、もっとたくさんありますが、じつはこの言葉って筋トレにとっては非常に大事な言葉になります。

正直、カッコつけて言っている部分がないと言えば嘘になりますが、それよりも言葉一つ一つが筋トレで筋肉をつけるために大きな意味をもつから使った方がいいという考え方なんです。

筋トレの重要性、効率良く筋トレをするためにはどうすればいいのか?
言葉を並べてみるとよく分かります。

例えば「超回復」なんて言葉は日常生活で使う可能性は、ほとんど、、、いや、ありえませんが筋トレ仲間とは普通に使う「筋トレ用語」になります。

その意味は、筋肉に一定以上の刺激を与えた後、2~3日間の休息を与えると筋肉が疲労前の筋力を超えて回復する現象になり、言葉の意味を知っていると筋肉をつけるにはどうすればいいのかが、理解できるようになります。

最初はパンクアップとかって特にそうなのですが使うのって少し恥ずかしいですよね。

でも、恥ずかしがらずに使えるようになると俺のような筋トレマニアになれますよ(笑)

本当に肝心なのは筋トレ用語より、その用語の意味をきちんと理解することになります。

そして話は戻り、筋トレサプリとプロテインの必要性についてですが・・・

感が鋭い方だったらもう、説明しなくても分かりますよね。

そのために、じつは長々と筋トレ用語について説明させていただきました。

そのほうが伝えやすいと思ったものですから、回りくどいことをして申しわけありませんでした・・・。

一応、説明しますが筋トレサプリとプロテインも筋トレの際に必ず必要ということではありません。

しかし、筋肉に取り憑かれたと言うといいすぎですが・・・(笑)

筋トレをして効率良く肉体美を目指すという人にとっては筋トレサプリとプロテインは欠かせないアイテムなんです。

筋トレサプリ(HMBサプリ)やプロテインは筋トレで筋肉を肥大化するのに補助的な役割ではありますが、その効果は絶大ですよ。

筋トレマニア、もしくは筋トレオタクの俺が言うんだから間違いありません(笑)

特に流行りの細マッチョを目指すなら筋トレサプリ(HMBサプリ)がおすすめですよ!